ツクって提案する。
これからの答えのない時代に、社会で必要とされる力を多様性を勝ち取る時代。
常識がなければ、ツクればいい。
PaKTでは、フィンランド教育を日本に合う形で空想・想像・創造をしていく。
PaKTはパレットをロゴにしました。
パレットに自分という色を出す。
プロジェクトという真っ白なキャンパスに向かいあなたが描く。仲間と描く。
過程で、学び、気付きを得ていく環境を
- 統 括 メ ッ セ ー ジ -
最近の研究結果では、
子どものころにより多くの自然に触れたことのある人の方が、
大人になってから芸術的な才能が開花しやすく、
人間的な成長も著しいという報告がなされている。
魔法使いが魔法で様々なも事件に挑んでいく物語を考える「想像力」
ニュートンがリンゴの実が落ちるのを見て引力の法則を発見する「創造力」
ニュートンは「自然の中で人間の創造力は育つ」と考えていた。
アメリカ空軍のレーダーシステムも夜になると飛び回るコウモリの能力を参考に考えられている。
手塚治虫は言った
「森や草原でボクはたくさんのことを学んだ。
そこには何もなかった。
だからボクはそこで創造力を働かせていろいろなことを空想した。」と
人間の創造活動には 自然 が大きく作用しているのがわかる。
PaKTには教育哲学がある。
例えば植物。
放ったらかしでは良い植物は育たない。
手を加えすぎても、
丈夫で美しい植物は育たない。
悪い芽は育つ前に摘み取り、
良いところは自然に任せる。
しっかりと根を張った植物は
いつか太陽・水・気温と最高の条件が整った時、
緑々とその葉を開き、立派に成長するのだ
人もまた同じである。
あれこれ与えすぎず、
自分で考える時間と環境を。
2010.08
PaKT統括責任者 松榮秀士
会社概要
社名 |
|
本社 |
〒606-0854 京都市左京区下鴨東岸本町38-1 Tel : 075-201-9568 / Fax : 075-201-9568 |
代表者 |
|
設立 |
|
資本金 |
|
事業目的 (定款記載) |
(1) 空想し想像し創造できる、社会から頼られる人を育み、共に資産を創出し、関わる人の将来にわたる不安を共有し共に取り除く 1 ツクるを学ぶ環境をデザイン 2 児童又は⻘少年及び家庭の健全な育成及び教育の充実 3 地域資源の保護整備及びその他領域へ利活用 4 地域社会の健全 な発展の促進、及び寄与 (2) 前条の目的に資する事業に関する企画、調査、運営、受託、並びに経営コンサルタント (3) 前各号に附帯関連する一切の事業 |
事業内容 |
|
協力団体 |
|