· 

PaKTツクる日記

こんにちは!10月からPaKTメンバーになりました、大学1回生のゆずかです!

これからPaKTでは、新メンバーによるブログが始動します!!

PaKTのイベントや先輩メンバーのレポートをフレッシュな視点で書いていくので、温かく見守っていただけたら嬉しいです。

 

 

 さて、記念すべき第一回目は、

11月10日(火)のPaKTing#54について書きます!

 

PaKTingというのはPaKTのミーティングで、メンバーが進めているプロジェクトの進捗を共有したり、メンバーが企画した勉強会を行ったりするものです。PaKTで決めることはすべてこのミーティングにかけられます。a-class以上のメンバーは必ず、何らかのかたちでこのミーティングに「参加」することが必要という、つまるところ、とっても大事なミーティングなのです!

 

 

PaKTingにはオフラインとオンラインふたつの形式がありますが、今回はオフライン。PaKTオフィスのこたつを囲んでミーティングです。

私は少し遅れての参加になりましたが、ちょうど日野さんが「村・留学」について報告しているところでした!

今月から私も「村・留学」をつくる仲間入りをするのでわくわくしつつ、

「村・留学」の目的について考えさせられた時間になりました。

 

ざきさんからはマナビノバのクリスマス会の提案がありました!もう来月ですね。

生徒さん・保護者さんと塾とのつながりを感じられる温かいイベントだそうです。

今年はPaKTオフィスが移転して庭を持ったため、屋外に電飾できらきら飾り付けしたい!とのこと。素敵なクリスマスが待ち遠しい!

 

しゅーしさんからは、21プロジェクトのお話がありました。

このプロジェクト、すごいんです。

これまでの「就活」の在り方を根っこから変えちゃいます。

はい、変えます。

会社を「選択」するのではない就職活動をつくるために、PaKTのメンバー採用を2021年1月1日にリニューアルするというプロジェクトなんです。

 

その考え方について詳しく聞いているうちに、話題は男女の働き方へ。男性に比べて女性が会社を辞めてしまうことが多いのは、現在の働き方を女性が「ダサい」と感じてしまうからではないか!・・・との発見に至るまで、様々な言葉や疑問、疑問への疑問、疑問への疑問への追及etcが飛び交い、白熱した議論になりました。こうやって議論するためには、思ったことをどんどん、言語化してぶつけていかなくてはいけないのです。

 

勉強会はもーりーさんが担当でした!テーマは「資本主義の功罪」

経済?政治?思想の話?なんだか難しそう?

でも、最初に出てきたのはなんとバンクシーの絵。

大阪で行われているバンクシー展を学問の話につなげる思考の深さもさることながら、

スピーチの魔術師・もーりーさんのプレゼンは本当に素晴らしい!聴いていてこんなにも頭にすっと入ってくるお話って、あるんですね。

 

 

こんなにもってどんなにも?と気になった方はぜひこちらのYoutubeをご覧ください!

フィードバックでは、しゅーしさんから、

次はワークショップに挑戦してはどうか、というお話がありました。

 

勉強会はやって終わりではなく、次につながるフィードバックがもらえる、

どんどん成長できる場なのです。私もチャレンジしたいなあ! 

 

最後に、PaKTメンバーで、すごく大事な話し合いをしました。

「誰かのやりたいこと」を「PaKTのやりたいこと」にするにはどうしたら良いのか。

ばらばらにならないために何が必要なのか。

 

できない理由を並べるのではなく、みんなが納得するための方法を探る。

これからもっといろいろなプロジェクトに挑戦し盛り上げていくために不可欠なことを

たっぷり話し合いました。

 

この濃密さが、オフラインPaKTingの魅力だと思います!!

 

次回のPaKTingはオンラインで11月20日(金)20時30分~

前回のオンラインPaKTingは様々な地域から個性あふれる参加者が集い、とても刺激的でした!

どなたでもPeatixからのお申込みで参加できます!ぜひ参加し、一緒につくりましょう!!

 

 

以上、ゆずかのPaKTingレポートでした!