· 

ともちゃんのPaKTCaMP

7期生のポーズ(左上から、ざきさん、しゅーしさん、よっぴ、ともちゃん)
7期生のポーズ(左上から、ざきさん、しゅーしさん、よっぴ、ともちゃん)

こんにちは。

はじめまして。

PaKT CaMP7期生のともちゃんです!

 

「私将来いったい何がしたいんや…何がやりたいんや…分からん…あ~自分嫌いや~!」

これがPaKT CaMPに参加する前の私。

 

「めっちゃ生きやすい…!」

これがPaKT CaMPの8泊9日を終えた時の私です。

 

このPaKT CaMPでどんなことをしたのか、

どんなことを感じたのか書きたいと思います!👀


参加を決意した理由


京都の出町柳デルタにて。(パクトハウスから徒歩でいけちゃいます)
京都の出町柳デルタにて。(パクトハウスから徒歩でいけちゃいます)

私は小さいころからずっと学校の先生になりたいと思っていました。

 

本当にそれでいいの?

本当にそれが私のやりたいことなの?

と大学生活を送る中で思うようになりました。

 

自分のことを考えるも出て来ず…そんな自分にうんざりしていたし、本当に自分のことが嫌いでした。そんな時にPaKT CaMP6期生だった大学の先輩のべっちさんに教えてもらって、PaKT CaMPのことを知りました。

 

「このままでは絶対あかん!」

「なにか自分を変えるきっかけになるんじゃないか!」

と思い、「ええぃ!」とPaKT CaMPの参加を決めました。


PaKT CaMP始まった!


私たちの興味に応じて、いろんな話をしてくれました。
私たちの興味に応じて、いろんな話をしてくれました。

PaKT CaMP中はこれから変わっていく世の中の仕組み、大事になってくることなど自分の知らなかったことを沢山教えてもらいました。

 

自分が持っていたり、持っていると自分で気づいていない違和感や悩みに一緒に向き合ってくださりました。自分の気持ちや感情を全力で受け止めて全力で向き合ってくださりました。

 

私のことをこんなに一生懸命向き合ってくださるんだと

本当にうれしかったのを覚えています。

 

私がそうだろうと決めつけていたものが私を悩ませる原因になっていたり、決めつけていたものが違う!という発見、また自分の奥底にある感情に触れることができたりしました。

 

自分のことを受け止めて「素敵だ!」と言ってくださって、はじめは「そんなことない」と思っていましたが少しずつ「自分って素敵なんだ」と思えるようになりました。


ともちゃん、ツクって提案してみた!


マナビノバキャンプでの集合写真。生徒も、講師も、大学生もみんなとても素敵。
マナビノバキャンプでの集合写真。生徒も、講師も、大学生もみんなとても素敵。

最後の3日間にマナビノバキャンプに参加し、そこでワークショップをツクって提案しました。自分が嬉しくて周りも嬉しいものを提案することはとっても難しかったです。

 

CaMP中に教えてもらったことをもとに相手のことを想像しながらツクりました。

 

しゅーしさん、ざきさん、PaKTCaMPの参加者のよっぴ、そして、マナビノバキャンプに参加していた方々にも相談に乗ってもらいました。

 

結果ある生徒さんや参加者さんから「めっちゃ良かった~!」と言ってもらえてとても嬉しかったです。


PaKTCaMPを終えて


くろまる(中央)とパクトハウス住人のたいやきさんと
くろまる(中央)とパクトハウス住人のたいやきさんと
パクトオフィスにて(沢山の方が相談に乗ってくれました)
パクトオフィスにて(沢山の方が相談に乗ってくれました)

PaKT CaMP中、ずっと人と自分と対話して、見つけたこと、分かったことが沢山ありました。

 

私はCaMPに参加する前はずっと相手に合わせたり、

空気を読んでいて。

 

でもそうじゃなくてありのままの自分で人と良い関係性を築きたいと思っていること、そしてそれがとっても生きやすいと感じることができました。

 

また、ツクって提案することがやっぱ難しくて、でもできるようになりたいなと思いました。

 

少しずつこれから自分も嬉しくて相手も嬉しい環境を作るためにツクって提案していきたいなと思っています。

 

私に本気で向き合ってくださった

しゅーしさん、ざきさん、素敵な想いを持ち一緒に悩みを語ったCaMPerのよっぴ、パクトハウスの住民さん、マナビノバキャンプで出会ったみなさん、マナビノバの講師さん、生徒のみなさん。

 

このCaMPで本当に素敵な人と沢山出会うことができました。

 

ありがとうございました!!

これからもよろしくお願いします!!!    


ともちゃんへ。

 素敵なPaKTCaMPの感想をありがとう。ずっと素敵でした。悩んでても誰かと一緒に悩んだりすることで、沢山の人が「ともちゃんの力になりたい!」って動いてたなって思います。とても素敵なこと。

 ツクって提案するって中々奥が深く難しいことだけど、自分が動いたから周りの人が動いたり、変わったりと状況が変わっていく様を感じたんじゃないかなと思います。自分を知ることも、社会を知ることも、相手を知ることも全ての第一歩がとっても素敵な形で始まったね。8期生インターン生としてPaKTCaMPに関わってくれるのも楽しみ!8期生良かったね(先に言っとく 笑)

-PaKT 統括 松榮秀士-